PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

引越しました

移転先は続⭐PEKOのひとり飲みに決まりました。タイトルはそのまま残しましたが、カテゴリーを大幅にリニューアルしました。メインBlog、はてなブログ「日曜織り人PEKOの休日」ともども今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m。。

みんなちがって、みんないい@最終回❓

上から読んでも下から読んでも…。。今日は南武線でちょっと遠くまで出張。以前は毎日乗っていたので、懐かしい♡帰り道で見つけた今日のご褒美。トマトたちみんなにそれぞれ名前があるの❤️思うところあって、このBlogは近日中に引越します。引越し先はこれか…

座の市、のち「マクベス」@座・高円寺

高円寺はよいところ。毎月ここに市が立つ。ちょっと早めに来たので、お昼をここで…。ところで、何と高円寺にはブルワリーがあるんですって!高円寺麦酒工房さん。サイトはこちらです。高円寺麦酒工房|トップページ写真は、グレビアというフルーツビールと、…

ビーチ🏄ではビール🍺飲めない鎌倉の浜

あ・つ・い〜〜❗️2年ぶりくらいの鎌倉です。まず、裏駅へ…(地元では西口を裏駅と言うのです。)炎天下。みんな海へ行くのかな〜⁇改札を出ると、まず目に入った看板。海の家ではビール売ってないのかなあ⁇人影まばらな由比ヶ浜銀座通りで、まず軽くランチ。こ…

「ルンタ」@シアターイメージフォーラム

非暴力による抗議というには、余りに衝撃的で痛ましい現実。チベットに自由を‼️この映画のチラシには、「2008年、北京オリンピックを目前に控えチベット全土で平和的デモが発生すると、中国当局は容赦ない弾圧を加え、ラサだけでも、200名を超えるチベット人…

ビール🍺と上手くつき合う方法

夏のみならず、'No Beer,No Life 'を自他共に認める私でございます。今日は、あるお店の6周年で、美味しくいただき幸せ♡しかし、ビールと末長く、仲良くつき合う方法を、(こう見えても)真剣に考えています。平たく言えば、先般の人間ドックで指摘されるまで…

酢たまねぎ

猛暑日や☀️一体いつまで続くやら…10日ぶりの休日。太陽の強烈さに打ちのめされてお外に出られない…>_<…寝具を全部洗濯したら、あっという間に乾いてくれて、気持ち良〜く夕刻まで昼寝(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ。惰眠を貪るシアワセはクセになりそうです。やっと夕方…

グルテンフリーのビール🍺

♪戦いすんで日が暮れて〜10日間我ながらよく頑張った‼️自分で自分をほめてあげようっと六本木のBREWDOGで祝杯*(^o^)/*今日のお店、すいてます。オーダーしたのは、Vagabond Pale Ale 。このビール、度数は4.5%。グルテンフリーですって‼︎お味はスッキリ。サ…

カキ氷🍧まだまだ遠い夏休み

今年の夏の忙しさには涙が出てしまう( ; ; )このBlogも泣き言ばっかりです。この炎天下に10日間休みなしはツラいーー❗️昨日までは3泊4日のカンヅメ。今日から3日間は通いですが、冷房効きすぎのお部屋で毎日慣れないことを…。朝の超満員電車の時点からぐっ…

あゝ。。人間ドック(≠🐕)

今日は飲まず食わずで人間ドック。毎年夏の恒例。とりあえず無事終了です(^^)/ここ2年間は妙に順調だったのですが、今回は絶対にそうはいかないだろうと予想していました。案の定、身体は正直。だいぶ疲れが出ています。原因は不規則な食事と睡眠不足と精神…

大山式・・・続編です

ボディメイクパッド使用開始から5日経過。朝の歩き出しから帰宅するまでしっかり着用していると、確かに足指の開きが良くなりました。足指が広がり、横アーチを確立できると良いのですが…。左足はほとんど痛みも違和感もなくなったのですが、以前からトラブ…

大山式ボディメイクパッドプレミアム

三連休明けは容赦ない激務。脚の痛みと五十肩が辛い。鍼やヨガは続けていますが、なかなか治らない(>_<)。、曰く、溺れる者は藁をもつかむ。「藁」とはこれ。鍼灸院の帰りにハンズビーで見つけ、「騙されたと思って」購入。「つけるだけ歩くだけで骨盤美脚!…

ヘレン・シャルフベック−魂のまなざし@東京藝術大学大学美術館

フィンランドの画家、ヘレン・シャルフベック(1862-1946)の回顧展を観てきました。NHK Eテレの「新日曜美術館」で紹介されていて、必ず観ようと前売り券を買っておきました。会期は来週末までです。しばらくぶりの上野公園。道路は舗装されて、動物園の手前…

Hitachino Brewing Lab.@万世橋のたもと

本日11:00、梅雨明けの発表☀️夏だーー(^o^)/海や山ではなく、やってきたのは秋葉原。大変貌を遂げたこの街。電気街の公用語は中国語になっちゃったのか?今日のお目当ては万世橋に出来た常陸野ネストビール直営店。かつて交通博物館があった万世橋へ一度でた…

ハコさん@野毛DOLPHY

野毛DOLPHY再訪。本日は山崎ハコ、安田裕美ご夫妻のライブ。夕方から整理券配布というので、明るいうちからいそいそと…。昨年発売された、デビュー40周年記念アルバム『 歌っ子』のレコ発ライブです。昨年偶然見た、BS−TBSの「僕たちは昭和を生きた」という…

IPA&能登の生牡蠣&トマトのキッシュ

7月も早後半。いつもなら、夏休み気分になってもいいのに、今年は毎日が非常事態のようで、全然そんな気分になれません。で、気をとり直して、今日は都内某所で能登の生牡蠣。あっさりしています。体調の悪い時は、お腹をこわすので、生牡蠣のみならず、カキ…

雨の日はシャンソン🎵

毎日雨降り☔️体調もなかなか本調子にならず、仕事も休み休みです。。あゝ、飲めない日々はつまらない…(T_T)でも今は、何はともあれ、咳き込まないで安眠したい。一昨日内科で出してもらった咳止め薬と咳止めテープのお蔭で、ここ2日間は久々によく眠れました…

ぶり返した梅雨風邪(>_<)

まさかの梅雨風邪。先週のみかんの記事に書いたことが裏目に出たのか(ー ー;)職場の冷房や扇風機で冷えたのだろうと思います。さらに、治っていないのに、解熱剤飲んで締切背負って仕事に行き、ぐったりして帰ってくると、薬が切れて、元の熱がもどってくる…辛…

河内晩柑🍊の季節

🍊み・か・ん・だ・い・す・き💛4月から9月ごろまで出荷される河内晩柑🍊この時期には毎日のお弁当に欠かせません。早くも今シーズンのお取り寄せ第3弾が、今朝到着。河内晩柑のことを知ったのは、大橋歩さんのブティック、IO GRAPHICのサイト経由で見た、歩さんの…

蜜柑とユウウツ〜茨木のり子異聞@東京芸術劇場

初めて来た❗️東京芸術劇場。今まで来なかったことが悔やまれる〜さすが、首都東京の文化施設は充実していますね(^_^*)副都心線が東横線とつながり、池袋が近くなりました。何と、地下鉄出口から直接劇場につながっているので、雨に濡れることもなく、地下の…

つばき食堂夜の部

昨日は梅雨末期の豪雨?今日は朝からどんより。長い傘を持って出勤したのがいけなかったのか、乗り換えに失敗(>_<)。。ついてない。今日もめくるめく1日、目が回るよく働いてお腹も空きました。。こんな日は夕食を兼ねて飲もう♡いつもは朝ヨガの後、鯖の味噌…

四万十川純米吟醸酒🍶のちクリームみつ豆

周期的に雨降りが巡ってくる☔️気づいたら、とっくに梅雨入りしていました。忙しすぎて、今月はまだ外飲みしていない。今日は、ヨガへ行こうと思っていましたが、明日のキャンセル待ちが取れたので、予定を変更しました。1軒目はヒミツ♡ですが、今日の2軒目は…

うしとらブルワリーオリジナルビール

夕刻からは雨。出張先から小田急線快速急行に乗ると、下北沢まで止まらなかった。。小田急線は急行の種類が多く、停車駅がみんな違うので、たまに乗ると目的の駅で降りられないことがよくあります(^^;;ま、それならそれで、これも神様の思し召しでしょうから…

観音食堂のち大船仲通り商店街

涙が出るほど懐かしい( ; _ ; )/~~~遅れてきた青春(⁈)時代の8年半を暮らした大船に本当に久しぶりに下車。改札口が2ヶ所になり、駅ビルのお店も充実しました。 14:00頃、遅いランチをいただこうと、東口下車、横断歩道を渡って3軒目の観音食堂さんへ。現在、…

キルフェボンのケーキ🍰

2週間前に、代官山へ行った時、ふと脳裏をよぎったキルフェボンのケーキ代官山店はなくなっちゃったけど、青山まで行けば、イートインもテイクアウトもできるのよ(^O^)/ゴールデンウィークの最終日の夕刻、表参道店限定のマンゴーとキャラメルのタルトのラ…

レコ発ライブ@APIA40

遠藤ミチロウさんの10年ぶりのCD"FUKUSHIMA"&入院中に執筆された詩集『膠原病院ー KO GEN BYO IN」発売記念ライブに行ってきました。チケットはSold out 開場時刻を10分位繰り上げて入場。何とか座れましたが、立見も出ていました。オープニングはうつみよう…

SVB@代官山

先週オープンしたばかりのSPRING VALLEY BREWERY@代官山で、ビアフライトを。こちらのオリジナルビール6種類が1000円で楽しめるナイスなセットメニュー。ビールのネーミングも洒落ていて、左から、苦味の効いたラガータイプの496、ピルスナータイプのCOPELAN…

にんじんジュースのパン焼けた!

ホームベーカリー歴4年くらいになりますが、レシピはあまり増えません。初代MKくんは、回転軸の劣化でパンケースから水漏れするようになり、昨年夏に二代目siroca さんに交代。この機種には米粉パンのモードもあり、一度焼いてみたいと思いながら未だ実現せ…

追悼 千葉はなさん

5〜6年くらい前(もっと前かも?)「羊毛とおはな」のライブに何度か行ったことがあります。澄んだ歌声の千葉はなさんと、淡々とギターを弾く羊毛(市川和則)さんのデュオ。MCではお二人のビミョウにかみ合わないトーク。ちょっとレトロな感じの、心安らぐ曲が…

春霞にはバド・パウエル

今日は花冷え。間もなく桜も終わってしまうかと思うと、先週までの浮きたつ気分は何処へやら…一気にどんより。ぐったりー(ー ー;)こんな時、何を聴くといいのでしょう?仕事帰りに図書館で借りてきたこの本は、ジャズ喫茶いーぐるのマスターである後藤雅洋さん…