PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

HAPPY BIRTHDAY TO ミチロウ🎶

f:id:rimikito:20131115214114j:plain
今日は遠藤ミチロウさんの63歳のBIRTHDAY 。
ソロではなく、M.J.Q(遠藤ミチロウ山本久土クハラカズユキ)のライブでした。
ずーっと楽しみにしていました。
 
このBlogにも書きましたが、先月初めてスターリン246を見る機会があり、スイッチが入っちゃったんです。その後、ミチロウさんのソロライブに行った時に、是非また来月も聴きたいと思いApia40再訪。
 
閑静な住宅街にあるのでびっくりします。4年前に渋谷から引越したとのことですが。
 
STALIN解散ライブ'I was THE STALIN〜絶賛解散中〜THE STALIN'をAmazonで買い、予習。CDについていたSTALINの1980年から1985年の活動記録を見ると、何度もニアミスしていたことがわかりました。
 
在学していた大学の構内で何度もライブがあったのに、全然見に行ったことがないのです。
悔やまれますねー。若き日のミチロウさんをナマで見る機会をみすみす逃していたことが。
さぞ美しかったことでしょう♡
 
当時から、バンドの名前は知ってはいたし、だいたいどんな感じか想像もできた。
学祭のALL NIGHT GIG は同級生の男の子たちは大勢見に行ったはずだから、紛れこんでいれば良かっただけなのに。当時の学祭はALL NIGHT、飲み放題でした。1階の大教室がトラ箱になっていたと聞きましたが、ホントでしょうか。
楽しかったですねー。
 
今日のLIVEではSTALIN時代の曲も随分演奏していました。
テンポが速く、お誕生日らしい演出も特になく、MCも少なかった。
何だか飛ばしっぱなしでした。特に前半は。
 
オープニングは「虫」
おまえなんてしらなーーーい‼︎    
 
ゾクゾクします。今週1週間のストレスが溶けていく〜。。
 
エンデイングは「先天性労働者」
昔の学生はみんな読んだマルクスの「共産党宣言
30年前のことをいろいろ思い出します。
 
今日の観客の多くは、そんなのしらなーーーい‼︎って世代なんだろうけどね。
 
アンコールはサイレン鳴らして「ワルシャワの幻想」
ギターの弦が切れちゃう熱演。。
そして「新・相馬盆唄」でおしまい。
「来年はM.J.Qで盆踊りです」と仰いましたが、実現するかな?
 
アンコールが終わっても、まだまだ演奏して欲しくて、拍手がやまない。誰も帰らない。
もう一度出てきてほしかったけれど…。終わっちゃった。
 
ロマンチスト」聴きたかった。先月のソロライブのMCで予告しておられたので、期待していました。
(勿論、この曲は痛烈な皮肉なんですよー。言わずもがなですけどね。)
 
近いうちに、また聴かせてください♫
楽しみにしています。