PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

勤労感謝の日は、バーレイワイン&スタウト🍻

今日は勤労感謝の日

日頃のお仕事ご苦労さま企画あれこれ。
 
まず、何はなくとも朝寝。明るくなってもゴロゴロ。午前中在宅できたのは40日ぶりぐらいか?
 
ふだんは毎日5:40起床。朝家事と玄米ご飯でお弁当作りして、マイボトルにはほうじ茶。
米食べないと、体調が悪くなるのでここのところ極力自分で炊いたご飯で作っています。
(おかずはかぼちゃが定番。その他に2種類くらい。おかずよりご飯が大事。)
電車3つにバスひとつ乗ってお仕事へ。
(もうこれだけで1日の半分くらいの労力使うんです…(ToT)/~~~
 
そして、今日は朝からテレビの贅沢。
Eテレひつじのショーンhttp://www9.nhk.or.jp/anime/shaun/久々のアニメなんか見てにっこり(^o^)
ひつじ好きにはたまらない。
ところで、このひつじちゃん何かに似ている。
おーー。『ウォレスとグルミット』だー。(ネット検索で判明。)http://www.aardman-jp.com/W_G/
 
羊毛を1頭買いして、自分で洗って、干して、紡いで、糸にして織る…。
ほんの数年前まで本業と両立できたホームスパン。
今は全然できなくなっちゃったけど、羊大好きです。
 
テレビ見ながら、いつものメニューで朝食の後、メールチェックとTwitterに朝のあいさつ。
 
今日は先週末のライブでカッコよかったキュウちゃんのBlogを発見しました。
キュウちゃんとは、遠藤ミチロウさんのアコースティックパンクバンド、M.J.Qのドラマーであるクハラカズユキさん。Twitterにもクハラさんのbotがあるのですが、このBlogは題して『日々もろきゅう』。飾らない日常が綴られています。
思わず笑ってしまうユーモラスな語り口調。Blogの先達としても学ばせていただくところ大です。
 
かの兼好法師曰く、先達はあらまほしきことなり。
 
午後からは鍼灸院へ。しつこく私を悩ませる五十肩。今週は肩を回すとポキポキ鳴って、関節話法ができます。(昔、筒井康隆の小説にありましたっけ。)
 
玄米のおにぎり🍙食べて、駅へ行くと、なんと人身事故で電車は一部区間不通!
やられたー。どんな事情かは存じませんが…。
でも、振替輸送のおかげで、予約時間に30分遅れくらいでどうにか滑り込めました。ホッ。。
バタバタして疲れちゃいましたけどね。ふう。。
 
鍼灸院のサイトに、もうひとつのBlog『日曜織り人PEKOの休日』(実はこちらをメインにしたい)のリンクを貼っていただいたので、先生はBlogのアドバイスもくださいます。
 
このBlogともうひとつのBlog相互のリンクがなかったので、明記しました。
実はリンクの貼り方がわからなくて、しばらくできなかったのです。
カスタマイズが必要だ、なんて聞いてないよーー(^^;;
 
鍼のあとは、いつも4〜5時間ぼーっとしていますが、そろそろいい時間になったので、今日の締めはバーレイワイン。ボージョレー解禁と同じ日にサンクトガーレンさんが出荷してくださいました。
 
そもそもビールは、ぶどうが採れない寒い地域で発展しました。そういうわけでベルギービールのバラエティは素晴らしい👏
バーレイワインとは、イギリスが発祥地である麦のワインで、じっくり時間をかけて醸造します。
アルコール度数10度くらいですから、それも大体ワインと同じ。
今日は、'Un angel'という名の小麦のワインを開けま〜す。(写真左)
 
f:id:rimikito:20131123204741j:plainf:id:rimikito:20131123204806j:plainf:id:rimikito:20131123234127j:plain
 
そして、銀河高原スタウトで、冬の星座を眺めましょうか?
f:id:rimikito:20131123234352j:plain☆★☆★☆