PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

あゝ師走👣

先月は、お出かけたくさん。例年になく充実していました。
 
そして今週は師走。もう4日。今年も残すところひと月を切り、皆さんバタバタ落ち着かない。
当然、私めも巻き込まれていきますわ。。
 
ああ、やっぱりか。。
か・ぜ・ひ・い・た。。
土曜日の美容院で、突然くしゃみ。。
一晩寝たら、すっかり引き込んでしまい、翌日鍼灸院で背中に温灸していただくも、時すでに遅し。。
風邪薬飲んで、重症化は食い止めましたが、今回も最後は喉にきて、ああ、声が出ないっ❗️
 
かつて、完全に声帯が動かなくなった時は、1週間毎日静脈に注射を打って、ひたすら寝ていましたが、そうなる前になんとかしないとー。
 
とりあえず薬局で、「龍角散ダイレクト」なるお薬買って試してみました。f:id:rimikito:20131204215347j:plain
一瞬喉がヒンヤリしましたが、生薬なので、ジワジワ効いてくるには、2時間ごとに1日6回飲まないと。
職場では声を出さないわけにはいかず、これに頼るしかない。。
 
その他の対処法は、大根あめと加湿器とぬかぽん。
声帯の炎症を治すには、静かにして時を稼ぐしかない。時間がかかる。
 
大根あめは、大根を小さく切って、蜂蜜をかけ、エキスが溶け出すのを待って飲む。
昔からある民間療法です。
初めてやってみました。咳き込んだあとなどは、喉が休まる感じかな?
 
「ぬかぽん」は、ヨガ教室のA先生のオススメ。玄米、煎りぬか、海水塩が入った綿のホットバックで、電子レンジで数分加熱すると、じんわり温かい。
f:id:rimikito:20131204215506j:plain
それを、喉に当て、手ぬぐいでゆるめに巻いてずれないようにし、寝たら少し良くなった。。
(いつもは、腰やお腹に当てるんですけどね。)
 
まだちゃんと喋れない…。
(ビールも飲めない…。)
 
週末はウクレレ教室のクリスマス、メレカリキマカ。🎄今年も欠席か⁇
行きたいーー(>人<;)