PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

最後の夜はKirtan(キールタン)のちBaliHai🍺

早いもので旅も終盤。最後の夜です。今日は朝一のヨガと、夜のKirtan(キールタン)クラスに参加。

 
3日連続で参加している朝一のヨガは日本人のMさんのクラス。大入り満員。
以前は日本語のクラスもあったのですが、今はなくなり彼女も英語で行っています。
 
ヨガは自分の身体と向き合う貴重な時間。大分元気になって、太陽礼拝を続けても楽にできるようになりました。(でもまだ正座はできませんが…。。)
 
夜はKirtan。マントラに節回しをつけて唱和する「歌うヨガ」。
 
Kirtanとの出会いは昨年夏。いつもお世話になっているスタジオのインストラクターで、結婚してフランスへ行ってしまわれたTさんが、一時帰国時に行った、三味線弾きながらのキールタンワークショップに私も参加しました。(三味線っていうところが意外でしたが、これがなかなか良いんです。)
 
その時、ちょっとだけマントラを覚えました。
♪Lokah Samastah Sukhino Bahvantu'(ロカ サマスタ スキノ バヴァントゥ)
…すべての生きとし生けるものが平和で幸せでありますように👏
 
何度も繰り返していると、気持ち良〜くトランス状態になれるかも…。
 
今日は、'Punnuwasu'という10人のバンドが、スクリーンに映し出されたマントラに演奏をつけ、皆で唱和する感じでしたが、最後の方はロック風でした。シタールの音がいい感じ♬
 
一昨日、'Sound  Healing'のクラスで演奏したお2人は、このバンドのメンバーと判明。
しばらくするとインドへ帰って、また近いうちにBaliに来るそうです。
 
f:id:rimikito:20131230000958j:plain
今回の滞在中、雨季なのに一度も雨に降られませんでした。こんな年もあるのですね。
NAMASTE。
 
またここに来られることを祈って。BaliHaiを。