PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

鍼灸院のち遅い初詣@鶴岡八幡宮

人生の半分以上鎌倉に住んだので、初詣は鶴岡八幡宮以外行ったことがありません。

三つ子の魂…いくつまでかは神のみぞ知る、ですが、子どもの頃の刷り込みは怖ろしいものです。
 
とはいえお詣りをしなかった年も多く、また元旦は混んでいるので、行ったことがありません。
けれども初詣と言えば、鶴岡八幡宮
 
鍼灸治療で脚腰も軽くなったので、北鎌倉から歩きます。
円覚寺の前を通って直進。建長寺横から巨福呂坂へ…すると、おお、大渋滞‼︎
 
鎌倉へは、休日に決して車で来てはなりません、と、あれほど言ったのに…。
(昨年のこの時期、Twitterで声を大にしてつぶやいたのに…。誰も見てないですよね〜(^^;;))
 
鎌倉の道は、袋小路になっていますので、迂回路がありません。
従って、ひたすら待つしかない。
時間の無駄だし、イライラして人間関係も悪くなるし、いいことありません。
(もしどうしても、という方は、大船か藤沢あたりの駐車場に入れて、後は電車または徒歩で…。)
 
北鎌倉から鶴岡八幡宮へは、15分も歩けば着くし、その方が人混みのストレスが少ないし、駐車場横から八幡宮に入ると、並ぶ時間も少なくてすみます。(ホントは邪道なのかもしれませんが…。)
 
今日は15:30頃の到着。それでもやっぱり混雑していました。
警備員さんは「立ち止まらないでくださーい‼︎」って言うけど、お願いごとがたくさんあるのに無理でしょーー。
f:id:rimikito:20140112225528j:plainf:id:rimikito:20140112225601j:plain
 
引いたおみくじは中吉。「病気 医者を必要とする」…ええっ‼︎そんなー。。
健康のお守り、キティーちゃん。右上に鶴。サンリオとのコラボレーションってわけ⁇
f:id:rimikito:20140113120351j:plain
 
 
強風で倒れちゃった大銀杏。早いもので、あれから間もなく4年になるのか…。
f:id:rimikito:20140112230336j:plainf:id:rimikito:20140112230952j:plain
大銀杏前は、ベビーカー置き場と化していましたが…。
 
f:id:rimikito:20140112231309j:plain
老朽化で渡れなくなってしまった、たいこ橋。
 
思い出の多い鎌倉へも、今ではほとんど来ることがなくなりました。
そんなに遠いところでもないのに。
育った家もなくなって久しいし、かつての友人ももうほとんど住んでいないし…。
 
町の中はすっかり変わり、違う町のようになってしまいましたが、変わらない部分が点々と残っているとホッとします。
 
そんな場所のひとつ。
若宮大路には、Craft HIROさん http://www.craft-hiro.com/index2.html があって、店長のSさんは覚えていてくださるので、ご挨拶とお買い物。
 
ここは、就職して初めてもらったボーナスで、当時高価だった手編みのアルパカのセーターを買った思い出の場所。勿論、そのセーターは今も大事にしています。
こちらのデザイナー、田丸純子さんのニットは大好き。
 
小町通りの変貌ぶりには、もう全然ついていけませんが、弟が子どもの頃にお世話になっていた床屋さんはご健在でした。
 
相模屋さんのオリジナルビールをいただきながら、往時を偲んでいます。f:id:rimikito:20140112234213j:plain
(コースターは自作です。)