PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

黄金週間にRoland Kirk

気がつくと、ゴールデンウィーク
だいたい毎年風邪ひいちゃうんですが、今年は今のところ大丈夫(^^)

飛び飛びの休日には、やり残したもろもろの片付けを。
片付けても片付けても片付かないわが家はすっかり迷宮。。
しばらく籠ると絶対に煮詰まります(ー ー;)

願わくば、せめてビールのイベントに🍺
お天気次第ですけどね。☀️⛅️☁️☔️

ところで、前回の記事に書いた'The Ornette Coleman Trio'DVDをお借りすることができました。

そのDVDに一緒に入っていたのが、Roland Kirk And John  Cage'Sound⁇'
思いがけず、興味深い映像に出会いました。
クラリネットやらサキソホーンやらリコーダーやらを首から下げ、同時に吹きまくるRoland Kirkはすごい迫力。
これもyoutubeで見られますよ‼︎http://m.youtube.com/watch?v=7m4xkY0WgVw

子どもたちが笛を吹きながら列を作って歩くシーンは可愛らしく、Kirkが動物園で動物相手にいろいろな管楽器を吹くのには笑ってしまいます。
後半は「音楽とは?」と問い続けるシーンの連続。

以前、🌰栗コーダーカルテット(オフィシャルサイトhttp://www.kuricorder.com/)のライブでも、リコーダーを同時に2本っていうのは見たことがありましたが、ルーツはここにあったか❗️

ところで、栗コーダーさんは今年結成20周年とのこと。
その記念に、7月19日に渋谷公会堂で、チケット代20円のライブを行うそうです。
前売りチケットは即日完売とのことですが。太っ腹❗️

毎年スターパインズカフェでクリスマスの頃にライブがあり、以前は楽しみに出かけていましたが、ここ数年は、仕事の予定が立て込み、すっかりご無沙汰しています🎄
今年は久々に行きたいな。
きっとあっという間に年末になってしまうのでしょう。
だって、明日は早くも5月🎏
そういえば、中野のプラネタリウムで満天の星を見ながらのライブも素敵でした⭐︎

私が通うウクレレ教室の、メレカリキマカ(クリスマス)にゲストで来てくださったこともありましたっけ🎅懐かしいなー。。