PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

♪夏の音楽CD♪ できました〜(^_^)v

ここのところ、なかなか好きな音楽を選んで聴いている時間がありません。
そこで考えたのが、♪MY BEST ALBUM♪の制作。
作っておけば、その日の気分に合った曲がいつでも聴けます。

X-アプリにCDやiTunesの音楽データを取り込み、テーマ別に好きな曲を選び、曲順を考え、並べ替え、完了したらCD-Rに録音します。ラベルもきちんと作って作って貼っておくと、後で困りません。(ラベルのデータを保存しておくとなお良いです。)
今やCD-Rは1枚数十円。音楽好きの友人知人との話題作りには最適だと思います。

昔懐かしい曲で、手元にはアナログ盤しかなかったり、既に処分してしまった時などは、音源があればその場で配信で購入できます。出費は1曲250円ほど。

でも、1960年代、1970年代の曲だと、かなりメジャーなものでも入手困難なことが多く、その場合は、レンタルショップや中古店(ネットも)を探すことになります。

先月は手持ちの音源で〝Strings"(弦楽器特集)と"日本の歌姫"(女性ボーカル)の2枚を作ってみました。
やってみると、特に、音源探しと曲順決定作業が結構面白い。
新たな発見がたくさんあります。

で、本日第三弾完成。題して"Summer!"
x-アプリには、検索機能もあるので、とりあえず'summer'で検索。
ガーシュインの'Summertime'は数多くカバーされているので、4種類も入れました。

選曲はこちらです。
f:id:rimikito:20140712234125j:plain
6、7の2曲はビール🍺のコマーシャルに使われているので採用。
12、13の2曲は歌詞を聴くと夏の曲だと思われます。

ラベルを作ってから、"Watermelon  Man"を入れ忘れたことに気づきましたが、もう遅いーー(;_;)

今の所は、就寝前のリラックスタイム用に選曲しているので、交感神経を刺激するタイプの曲は除いています。
でも、そのうちに、ストレス解消用にパンクロック特集も作ろうかなー。。
 
(追記:Stan Getzのスペルが間違っていますね…。後で気づいた!^^;;失礼しました。)