PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

Black Wax @晴れ豆+宮古のハブ酒

InterFMを聴くきっかけになった「バラカンモーニング」。
貴重な平日休みの今朝は、久々に聴くことができました。
そこで紹介されていたのがBlack Wax。今夜は代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」の秋の豆月祭に登場。
f:id:rimikito:20140917004354j:plain
宮古島出身のバンドだということくらいしか予備知識はなかったのですが、聴いてみたくて行ってきました。

ゆる〜い感じが今日の気分にはピッタリ。
ギターを奏でる、フレットさばきの正確さには熟練を感じました。見習いたい(^◇^;)。
今後ワンマンライブの予定あり、とのこと。

Black Wax のメンバーは20代から30代、若い‼︎
サックス+キーボード+ベース+ドラムスのカルテットです。
ナマで見るまで、センターでサックスを吹くマリノが女性だとは知りませんでした(^^;;
キーボードのアヤノとは姉妹とのこと。そう言われると、確かに似ています…。

堂々とした演奏は、パワー全開。体育会系のノリを感じます。音楽も体力ないとできませんね。
小淵沢で合宿して曲づくりをしたというエピソードも体育会っぽいし。

既に今年の6月には、3枚目のアルバムが発売されていて、オリジナル曲もたくさんあります。
CDを買って、サインしてもらいました。
f:id:rimikito:20140917004359j:plain
ジャケットのイラストは宮古島の鳥だそう…。

Black Waxならでは、と思われたところは、都会的なフュージョンかと思いきや、故郷の宮古にちなんだエピソードがある曲だったり、曲名が決まっていなくて募集中だったりして…。
ソツのない演奏に比べてMCは素直で幼くて、そのギャップも面白かったし。。

途中から登場した梅津和時さんは、マリノのお父さんと同い年だそう。
♪So What♪の共演、すご〜く良かった❗️
この曲はシンプルなだけに、いかようにでもアドリブ可能で、その分、実力が出てしまうと思うのですが、ワクワクするような演奏でした(^^)
梅津さんがあんなに踊るとは…💃

で、その時の梅津さんのステップの軽快さに、「宮古ハブ酒を飲んでいるはず」とマリノのコメントがあり、ハブ酒に興味津々です。銀座の「わした」で入手できるでしょうか?
美味しいのかなあ❓

ところで、「バラカンモーニング」が今月末で終了と知り、ショック❗️どんな事情がおありか存じませんが、何とかなりませんかね〜。。