PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

大晦日。角煮、黒豆+黒糖焼酎

今年もいろいろありました。
楽しいことも悲しいことも。。
泣いても笑ってもあと2時間ほどです。

大晦日に在宅するのは何年ぶりか?
昨年までは南の島からの移動日(もしくは出発日)であることが多かったので、もっぱらコンビニやデパ地下のお世話になりっぱなし。

でも、今年からは自立しようとレシピと向き合い、煮物を作っています。

強い味方は、Mr.Silit from Germany‼️
f:id:rimikito:20141231201837j:plain
そう。圧力鍋。
いつもはカレーとおでんくらいしか出番がなくて。ゴメンナサイm(_ _)m。。

今日は本領発揮です。
なんと黒豆は加熱時間10分。豚の角煮は下煮15分+煮込み10分。
あっという間にどんどん完成。
ホントに働きモノ💪

角煮の煮汁はスープにできるのだそう。
目からウロコ。。

このお鍋だと玄米ごはんは23分で炊けて、炊飯器より美味しい。

レシピはこの本の受け売りです(^^)

圧力鍋料理―すぐにできる美味しい

泡盛がなかったので、黒糖焼酎入れて煮ました。

で、今年最後のお酒はこれです。

奄美の黒糖焼酎高倉。

f:id:rimikito:20141231215440j:plain
来年は未年🐏。

新年も美味しく🍶いただけますように👏。。