PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

花よりお酒?@小江戸川越

貴重な平日休みの日。
折しも桜満開🌸これでスギ花粉さえなかりせば…(>_<)。

実は、京都に行きたかったのですが、見通しの立たない年度末ゆえ計画を変更。小京都ならぬ小江戸川越に来ました。

浦和(現在はさいたま市)や戸田には何度か来ましたが、川越は初めて。
そういえば、神奈川、東京以外の関東にはほとんど出かけていません。今年は日帰りでこまめに出かけてみよう👣。。

八幡通りをしばらく歩き、まず立ち寄ったのは、鏡山酒造さん🍶の酒蔵跡、蔵里さん。

小江戸鏡山酒造さんのサイトはこちらです。
f:id:rimikito:20150330132423j:plain
今日はお花見なので、お昼から立ち飲みで一杯。
f:id:rimikito:20150330132557j:plain
オーダーしたのは特別純米無濾過生原酒、吟吹雪。すっきりした生原酒。
なんと200円‼️感激です( ;  ; )

こちらで桜の見所や美味しいお店を地図に書き込んでいただき、スケジュールを決め、散策へ。
やっぱり、旅の情報は現地で聞くのが一番。本当に助かりました(^^)

で、次に、小江戸と言えば…COEDO🍻
サイトはこちらです。

以前は川越にあったブルワリーは、現在鶴瀬の方にあり、川越工場の跡地はレストランになっているそうですが、市街地からは少し遠く、月曜日はお休みとのことでザンネン(>_<)。
さらに来年は、東松山に工場を移転するとのことです。

川越に直営店はないとのこと。
是非とも開店してくださいね〜!

蔵里さんで教えていただいた、COEDOの生を全種類いただけるカフェ、エレバートへさんへいそいそとやってきました。
蔵造りのレトロな感じが素敵♡
f:id:rimikito:20150330131329j:plain
中には、古いレジスターが‼︎
f:id:rimikito:20150330131736j:plain
1杯目はIPAタイプの毬花をソーセージと一緒に。
毬花は瓶では販売していないそうなので、是非ともここでいただきたい!
f:id:rimikito:20150330130102j:plain
憧れの昼ビ🍺至福の時です (*^^*)

せっかくなのでもう一杯。川越の紅芋の色が美しい紅赤を。ワインのような赤。甘味と酸味のバランスもワインのようです。
f:id:rimikito:20150330170443j:plain

ところで🌸は?

川越の桜の見所は、歩くと結構距離があり、久々にいい運動になりましたよ(^^;;

中央通りの蓮馨寺(れんけいじ)の桜。
f:id:rimikito:20150330172303j:plain

桜並木の下を流れる新河岸川
氷川橋あたりでは、TV番組の収録中。
f:id:rimikito:20150330170720j:plain
一般乗船は4月4日です。

鏡山酒造さんのオススメ。中院の枝垂れ桜。すでにずいぶん散っていて、散る花びらが、また美しい。
f:id:rimikito:20150330171938j:plain
願はくは花の下にて春死なん…
西行の気持ちがわかるなあσ(^_^;)