PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

にんじんジュースのパン焼けた!

ホームベーカリー歴4年くらいになりますが、レシピはあまり増えません。

初代MKくんは、回転軸の劣化でパンケースから水漏れするようになり、昨年夏に二代目siroca さんに交代。この機種には米粉パンのモードもあり、一度焼いてみたいと思いながら未だ実現せず。

今日もマイベストメニューのにんじんジュースのパン(レーズン入り)に落ち着きました。
f:id:rimikito:20150412121540j:plain
にんじんジュース1缶(160cc)、強力粉260g、ドライイースト3g、塩5g、はちみつ小さじ1杯くらい、これに、いつもはバター7g。今日はレーズンをプラス。少なめに30g。

材料を計って、パンケースに入れて、スイッチ入れて、待つこと4時間15分。

今日はバターの代わりにココナッツオイルを小さじ2杯くらい入れてみました。ココナッツオイルは身体に良いと評判。流行りに乗って1瓶買いました。ところがなかなかうまく使えない(^^;;

バターはここのところ慢性的な品薄状態。私がパンづくりを始めた頃と比べると、随分値上がりしました。

いい感じに焼けたので、しばらくココナッツオイルで焼いてみましょう(^^)