PEKOのひとり飲み

身辺雑記。心に移りゆくよしなしごとを飲みながら書いています。

観音食堂のち大船仲通り商店街

涙が出るほど懐かしい( ; _ ; )/~~~
遅れてきた青春(⁈)時代の8年半を暮らした大船に本当に久しぶりに下車。
改札口が2ヶ所になり、駅ビルのお店も充実しました。 

14:00頃、遅いランチをいただこうと、東口下車、横断歩道を渡って3軒目の観音食堂さんへ。
現在、看板はひらがなで「かんのん」。
f:id:rimikito:20150524142240j:image
命名の由来は、言わずと知れた大船観音f:id:rimikito:20150524191513j:image
緑の木々に隠れて、頭だけしか見えませんが…(^^;;
メニューはこちら。
f:id:rimikito:20150524163036j:image
お隣は魚屋、魚広さん。こちらの直営です。
f:id:rimikito:20150524162948j:image
当時は職場の人たちと、仕事帰りによく立ち寄り、宴会にも使わせていただきました。
あれから早20年。お世話になった多くの先輩の皆さんは既に退職され、お会いする機会もなくなりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、ガラガラと引き戸を開けて中に入ってみると、以前よりテーブルが増えたような…。広くなったのかな?
ランチタイムのピークを過ぎていたせいか、ひとりでも4人がけのテーブルでゆったりできました。

今日は、まず、生小(アサヒスーパードライ)🍺を頼み、どうしても煮魚が食べたかったので、今日の煮魚メニューをお聞きして、鯖の味噌煮と迷った末に、ムツの定食にしました。お味噌汁はあさり。(伊勢エビのお味噌汁1000円というのもありました。ちょっと惹かれましたが🍤)
f:id:rimikito:20150524163208j:image
味がよくしみていて、美味しゅうございました(^^)
f:id:rimikito:20150524163343j:image
また今度は、是非夜に再訪しましょうね〜(^^)
ここは以前から、お料理のメニューが豊富で、升でいただける日本酒も、安くて充実しています。

やっぱりひとりで来るのはもったいないなあ〜。。
閉店時間が早めなので、今となってはザンネンながら、平日の仕事帰りに…というわけにはいきません(>_<)。。

食事を終え、左に曲がって直進すると、八百屋さんと魚屋さんの立ち並ぶ一角があります。この辺りは当時とあまり変わっていないような気がします。

f:id:rimikito:20150524164220j:image
鈴木水産さんは、三崎の魚問屋だけあって品揃えが豊富。開きや切り身などが格安。久々にお買い物です。
本日は鮭7切れ500円也。お弁当のおかずに重宝します。加えて金目鯛は2枚500円也。

キョービの魚の高騰ぶりにはびっくりしますが、これからは毎月保冷バッグ持って買いに来る価値ありとみた👀。。
八百屋さんで野菜も買いました🍅🍆

明日からは、誰が何と言おうと、定時退勤で正しい食生活を奪還しますからねーー‼️